スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大回り行ってきたぞ~~

さて、今日は昼から妹と大回りいってきました。
たった160円で大阪近郊区間をまわってこれるというからすごい。

さて、まず駅できっぷ購入。
使用したきっぷ

きっぷも買ったところで、まず12:41大和小泉発の大和路快速にのります。
大和路快速-221系

こんなやつですね。 さて、そいつで加茂までいってとしてたのですが、
木津と加茂でおもしろいものをみかけました。
なんと、ボタンをおして自分であけろ!と・・・加茂でおりるときやってみましたが、こんなんはじめてですね。
さて、加茂からは非電化区間です。気動車にのりましょう。
ちょうどその区間の関西本線は、うまいこと快速にあわせたダイヤがくまれています。対面乗り換えできましたよ。
関西本線-非電化区間

こんな車両です。これ気動車ですよ。1両しかないんですねぇ
どっかの駅まではけっこうこんでましたよ。1駅がながいですね。はい。
たった数駅だけで1時間ちかくかかりましたから
さて、柘植でのりかえです。草津線に。
ワンマン降りるとき、なんかいわれたりせんかなぁ・と心配しておりましたが、
「大回りしてる」といったら、ふつうにいけましたよ。しかも親切なことに、どの列車かとかまで説明してくれましたね。
草津線

ちょうどこいつが同じホームの向かい側にきてました。ちなみにこの草津線は電化されてます。
なんか、途中でだいぶこんできましたね。柘植ではすいてたのに・・・
さて、草津での乗換えが6分でしたが、なんと・・・草津線が5分ほどおくれてました。
で、草津に着いたら、なんと東海道本線までおくれてるではありませんか!!
どうやら人身事故があったようです・・・。お目当ての新快速は10分おくれてましたよ。。
ただ、10分というのがちょっと近江塩津での乗り換えが微妙だったんで、それにのるのをやめて、
 ルート変更することにしました。直接大阪方面に東海道本線でいこうと。ちょうど新快速ありましたしね。
さて、新快速の写真を・・・おおもったんですが、とれませんでした。いろいろ草津駅でもあわただしかったし、おりたとこも込んでたしねぇ
さて、というわけで、姫路行きの15:25発の新快速に乗り込みました。
大阪で降りようかなぁ・・・ともおもったのですが、ルートも短縮しちゃったので、見所が・・・
というわけで、わざわざ尼崎までいくことにしました。これで兵庫県もはいり、6府県まわったことになりますね。
妹が新快速のってるとき、あんまり時間かかるの嫌!ってかんじの表情してたので、
草津線でのったときもねだられたんですが、そのときはことわったんですがね、
もっていったZaurusでゲームさせろと。これは飽きたときの対処薬としてだめといってたんですよぉ
しかし、嫌ということになってしまったら困るので、それをつかわせることに・・・・
おかげで、にっこり。でしたね。よかったよかった
さて、尼崎まで行ったのには理由がある。東西線のりたかったんですよね。乗ったことないから
当初の計画では、時間がないのでいかないことにしてたんですが、
時間に余裕ができたのでいってみたんですよ~
尼崎でてからと京橋につくまえ以外はぜんぶ地下です。携帯の電波も、駅以外の場所では圏外でした・・
さて、京橋について、こんどは環状線にのりかえです。
ここで注意。内回りに乗っちゃうと、大阪駅を二度通ることになっちゃうので×  外回りで天王寺まででなくては・・・
そのあいだ、ちょうどとまってた電車とりましたよ。
関空・紀州路快速-223系

さっき新快速とれませんでしたが、おんなじ223系のこいつでお許しください・・・(番台がちがうぞ!
あと、こんなんもきてましたよ。
USJラッピング電車

USJの広告?つきの電車ですね。全体がUSJ仕様です。桜島線直通だったものでしょうね。京橋止まりでしたが・・・・
さて、環状線は201系があたりました。これ、最近になってようやく導入されたようですねぇ。だいぶまえのなのに
さて、そんなこんなで天王寺までつきましたが、駅の中で売ってたワッフルほしいと妹いいだしました。
買ってこさせようとも思ったんですが、すぐあとに大和路線の区間快速がくるではないですか!
時間がなかったのであきらめさせることに・・・
さて、でホームに下りて驚きました。
103系の区間快速

これは降りたときに撮った写真なんですが、103系がきてました。しかもオレンジ色のが
ラインカラーが設定されてまして、大和路線はきみどりっぴうウグイス色とよばれるものです。
しかし、これはオレンジという環状線のカラー・・・
しかも、103系が着てたことにも驚きました。てっきり221系がくるかと・・・
快速はそれだけだと思い込んでました・・・それもあって意外な感じでしたねぇ
最初みたとき、大阪環状線の電車がはいってきたとおもいましたよ・・・
さて、そんなこんなで20分くらい・・・法隆寺駅に到着
自動改札どうなんかなぁ・・・とおもってましたが、ふつうにいけました!!1駅だけだし、しかも5時間くらいたってるのに。
まぁ、よかったですね。有人改札はめんどうなので。とにかく、まぁいいでしょう。
さて、その法隆寺駅で、こんなものかいましたよ。
ICOCA

みてのとおり、ICOCAです。
自動券売機でもかえるようですが、たまたま法隆寺駅にICOCA対応の自動券売機がなかったので、窓口までかいにいきました。
窓口でかうとき、「こどものかおとなのか」ときかれましたよ。
おとな料金のですよ。「中学生こえてるんやね?」とかもきかれたし・・背がちっちゃいから??
小学生ではない!・・・・・・
そのときこどものくれといっても、証明書がいるみたいなのでたぶん無理でしょう。あと期限ももちろんあるし
まぁ、そんなこんなでかろうじてかえました。
2000円もしましたよ。500円がデポジットで、1500円は運賃とかに利用できる額としてチャージされるようです。
つまり、このイコカには1500円分チャージされてるんですね。
で、なんでICOCAなんか2000円までだしてかったかというと、
PiTaPa、数回 親に貸してもらってつかってるんですね。
やっぱ、そのときでしょうか、ICカード乗車券がいかに便利なものか。
きっぷかうのがあほらしくめんどっちくおもえますよ
PiTaPaのエリアと相互利用できるわけですから、ICOCAでもPiTaPaと同じようなことできるんですよ。電車乗ることに関しては
PiTaPaは後払い・ICOCAはチャージしないといけない。この違いくらいですかね。
あと、発行元がちがったり、ショッピングとしてつかうのは違いがありますが
まぁ、電車乗るだけならICOCAあればいけるし、
あと、近畿圏の電車とか、JRも私鉄もたいていはいけるんですよ。
だからかったわけです。極力親にPiTaPaかりてつかうことにしますけど、
もし貸してくれなかった場合はこれをつかおうかと
ピタパだと親負担ですが、これだと自己負担なのでね。。
でも、ICカード乗車券はかなり便利なものですよ。おすすめできる一品ですね。
あと、ICOCAよりはPiTaPaのほうが後払いで便利です。
ただし、PiTaPaは後払いってこともあって、ほぼクレジットカードなんですよね。
だから、作れない場合はICOCAをつかうといいです。
あ、定期とかも組み合わせるのなら話は別ですよ!
まぁ、そういうわけで2000円もだしてICOCAを購入したわけですよ。

さて、今回の旅ですが、ちょっと湖西線がいけなかったものの、なかなかよかったですね。
なにしろ160円でこんだけ満喫できるわけですから。
JR西日本のこと、けっこう気に入りましたね。また利用したいですね~~
またこの破格の値段で旅することとしましょう。暇な人にはぜひおすすめですよ。


  1. 2007/07/18(水) 20:33:58|
  2. 鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きのうの旅~番外編~ | ホーム | 今日は大雨で大変だった。。

コメント

お、名物の某スタジオ宣伝列車ですかー。
ってか回送しか写真で見たことないな~。
環状線はあれだ、均一だから乗り放題でいいですよね…。
  1. 2007/07/18(水) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. toshiba-user #- |
  4. 編集

回送の写真しか・・・ですか。こんどみかけたらとってきます。ふつうに運転されてるやつを
で、環状線ですが、均一料金??ですかねぇ・??
どっからどこにいくかによって運賃かわるかと・・・たしか
あと、1周以上回るとだめみたいですね。運賃の制度上
あ・・どっち回りでいってもいい。って意味ですか?それはそうですけどね。
あと、今回は東海道線で大阪駅を通っているため、外回りで天王寺までいかないといけなかったですねぇ
  1. 2007/07/18(水) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. hoyo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hoyonet.blog105.fc2.com/tb.php/61-d5bea649

| ホーム |

